BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

歯医者は予約無しでも治療してもらえる?

2021/04/05
病院は場所によって予約をしなくても診てもらえることがありますが、歯医者はどうなのでしょうか。
普段忙しくていつ行けるかわからないという方や、仕事でちょっと空き時間ができた時に行きたいという方は、なかなか予約できないですよね。
そんな方は予約無しで診てもらえるとありがたいのではないかと思います。
そこで今回は、歯医者は予約無しでも治療してもらえるのか、また予約しなかった際のデメリットについて解説していきます。

▼歯医者は予約無しでも治療してもらえる?
結論から言うと、予約無しでも診てもらえることはあります。
しかし、歯医者は基本的に予約制なので、時間帯や曜日によっては予約無しでは診てもらえない可能性もあります。
また、歯医者での治療は時間がかかるものが多く計画的に進める必要があるので、予約した方がより適切な治療を受けることができます。
ただし、急な痛みでどうしても我慢できなときは、予約していなくても歯医者に行きましょう。
急患の場合は診てもらえることがほとんどなので、症状が悪化する前に受診することが大切です。

▼予約しなかった際のデメリット
歯医者は基本的に予約制なので、予約した患者さんが優先です。
そのため、予約せずに行くと待ち時間が長くなるでしょう。
空いている時間帯であればすぐに診てもらえることもありますが、途中で予約の患者さんが来たら治療中でも歯科医師が抜けてしまうこともあります。

▼まとめ
歯医者は予約無しでも診てもらうことは可能ですが、適切な治療を受けるためには予約してから行くのがおすすめです。
当院では基本的に予約優先ですが、急患の場合は随時対応しますので何かあれば早めにお越しください。