BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

歯のホームドクターを持つことの大切さ

2021/06/15
近年、かかりつけ医やホームドクターを持つことを勧める声をよく耳にしますが、一般的な病院と同じように、歯のホームドクターを持つこともメリットが多く、とても大切なことです。

▼定期的に行くところだから
急に歯が痛み出した…という時に慌てて歯科医院に飛び込むのは、よくあることでしょう。
でも、本当に理想的なのは、歯の不調が無くても定期的に歯科医院に行ってお口の中のチェックやメンテナンスをしてもらうことなのです。
ホームドクターを持っていれば、自分の口の中の状態をよく知っていてくれる歯科医が常にチェックをしてくれるので安心です。

また、インプラント治療や麻酔を使った治療を行う際は、個々の体質に気を配る必要があります。
ホームドクターだったら、持病やアレルギーなどについても知った上で治療をしてもらうことができます。

▼お子様にも安心
お子様の場合、虫歯の治療以外に歯並びを治すための治療を受けるケースも少なくありません。
特に、成長に合わせて行っていく歯列矯正には、ある程度の時間が必要です。

しっかりと指導を受けながら定期的に診察を受けるために、ホームドクターは必要不可欠です。
また、歯科医院を怖がるお子様も多いものですが、いつも同じ環境で同じ先生に診てもらえることで、お子様に安心感を与えることができます。

▼まとめ
歯科医院は、年齢に関わらず定期的にチェックを受けに通うことが、お口の中の健康を保つ上で重要な場所です。
自分の体質やお口の中の状態をよく知って適切な治療を行ってくれるような、信頼できる歯のホームドクターを持つようにしましょう。